Reload

●α通信21号 :2017年6月発行予定
●α51号(夏号)テーマ:[海と山] 担当:長岡 曉生
●50号(春号):合評5:夢∞夜/八百万の夢 (古賀由子著)  2017年5月16日~
(1.変化 第三回) 2.シリーズ・歪んだ風景―セピア色の手帳 第十一回 3.水の話 七つ 4.『日本国語大辞典』の通読 )
2014年12月より同人αは20周年に向けて第一歩を踏み出しました。懐かしの投稿記事を引き続き関連サイトより配信していきます。


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:67/4846 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

キノコの国

 投稿者:昭和のテレビっ子  投稿日:2017年 4月13日(木)23時05分39秒
  通報 返信・引用
  「キノコの国をめざす」そんなニュースがテレビから流れてきた。
広大な敷地にずらりと並んだ黒っぽい木片にうじゃうじゃやと松茸や椎茸育っている映像
が流れてくるかと思ったら、最新技術を駆使したキノコ工場を見学しているてる隣の国の
あの人が映っていた。人口栽培されているのはどうやらエリンギのようだった。
今なぜキノコ?と聞かれた日本の評論家が人民に副食として栄養たっぷりのキノコをもっ
と食べてもらいたいという思いからだろうと言っていたが、私は頭からキノコ雲が出てい
る風刺画を思い出した。これは今総力を挙げての原子力爆弾開発を象徴するイメージとし
てキノコ栽培を思いついたに違いないと想像する。

キノコはメルヘンチックで愛嬌のあるイメージだが、毒キノコどころか核爆弾キノコは
とんでもはっぷんの破壊イメージだ。
明後日は太陽節。家の中でじっとしていよう。

98105

 
》記事一覧表示

新着順:67/4846 《前のページ | 次のページ》
/4846