Reload

●α通信21号 :2017年6月発行予定
●α51号(夏号)テーマ:[海と山] 担当:長岡 曉生
●50号(春号):合評5:夢∞夜/八百万の夢 (古賀由子著)  2017年5月16日~
(1.変化 第三回) 2.シリーズ・歪んだ風景―セピア色の手帳 第十一回 3.水の話 七つ 4.『日本国語大辞典』の通読 )
2014年12月より同人αは20周年に向けて第一歩を踏み出しました。懐かしの投稿記事を引き続き関連サイトより配信していきます。


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:58/4846 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

お多福さんと火男さん

 投稿者:水彩画愛好家  投稿日:2017年 4月17日(月)19時51分3秒
  通報 返信・引用
  毎年3月は梅4月は桜で賑わう「趣味水彩」ですが今年は見られず、ちょっと心配しまし
た。お元気なようで一安心です。
昨年は4月9日に三春でしたね。しだれ桜が見事でした。
コメントに一週間早いとありましたので、今年東北は今日あたりからそろそろ咲き始める
のでしょうか。

「おかめさんとヒョツトコ」作品はなかなか味があります。
土偶や歌舞伎役者の隈取りも一種のお面ではないでしょうか。
素の顔よりお面の方が、人間の喜怒哀楽、心の奥深いところの何かまでよく現れているよ
うで面白い。絵にするとまた一層その味が増します。

さてさて、貧乏絵描さんのペギー葉山さんの思い出を読んだばかりだからか、このおかめ
(お多福)さんとヒョットコ(火男)がペギーさんと根上淳さん夫婦に見えてきます。
おかめひょっとことは言え、二人とも美談美女。
笑いのある円満のシンボルおかめひょっとこなのです。ペギーさんと根上さんはまさしく
「おしどり夫婦」。

明るくて美しい歌姫ペギーさん、『ウルトラマン』に出てきた伊吹隊長役の根上さんは、
それぞれ、お多福さんと火男さんです。

「お面」 趣味水彩より 2017.4.15

大きい画面で→ http://blog.goo.ne.jp/tthimajin1915

98176

 
》記事一覧表示

新着順:58/4846 《前のページ | 次のページ》
/4846