Reload

●α通信25号 :2018年8月発行予定
●α55号(夏春)テーマ:『チョットコイ』(担当 神野佐嘉江) 
●54号(春)テーマ[髭(ヒゲ)]:合評 :7. ,窓辺にて(赤松二郎) 2018年6月15日~
 (1. 無限回廊第二十二回 2.雑多な日々(二) 3.日本語-『【日本国語大辞典』) 4. サリッサ 5. 瀬戸内少年史-高校暗黒時代) 6. 肥と筑 第四十四回) 
2014年12月より同人αは20周年に向けて第一歩を踏み出しました。懐かしの投稿記事を引き続き関連サイトより配信していきます。


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:145/5244 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

おみくじ

 投稿者:貴美女  投稿日:2017年12月14日(木)21時05分14秒
  通報 返信・引用
  「浅草寺のおみくじは凶が多い」
こんな噂を取り上げたテレビ番組を見ました。
お寺にテレビカメラが入って調査。なるほど、大吉より凶が多く、吉、小吉などは少ない。

みなさんこのおみくじは誰がどこで作っているか知っていますか?
私は神聖なものだから、てっきり、その寺、もしくは神社の方がどこかに籠って印刷されていると信じていました。

ところが、おみくじ印刷やというれっきとした会社があり・・・。
番組に出て来た会社はネパールに工場があり、そこで印刷、切断などして大阪の住吉神社に納めているとのことでした。内容は見本があって、そのまま印刷するだけとのこと。
私、知らなかったので、かなりショック!!
ついでに、そんなおみくじなので、何度ひいてもいいそうです。
どおりで、凶を結ぶ人もいれば、大吉を結ぶ人もいるような感じで、ずいぶん、雑です。
今までは、頭を下げておみくじを頂いていましたが、来年からは止めます。
なんか、がっかりしました。
知らない方がよかったのかも??
 
》記事一覧表示

新着順:145/5244 《前のページ | 次のページ》
/5244